まごまご主婦の人生計画

沖縄在住30歳。1歳長女 ・0歳長男を子育て中。 会社員。現在育休取得中。 昨年、「自閉症スペクトラム」という名の発達障害と診断されるも、周囲には公言せずなんとか一般人にまぎれて生活しております。 家事・子育て・資格・貯金(まずは借金返済…)などなど、目指すもの・やるべきことが溢れかえっておりますので日常のまとめ記事として更新していきます。 夫は外資系企業会社員。 MBA留学を目指して勉強中。 年下夫の尻に敷かれているため、旦那を見返すのが目標。意識高い系めんどくさがり主婦です。

まずはやることを宣言。

ブログランキング・にほんブログ村へ

旦那のススメでブログ開設しました。

 

自己紹介のとおり、旦那の尻に敷かれているまごまごです。

 

育休中、何かを始めたいと思っていたまごまごにとってはナイスアドバイス

おもしろそう。素直に始めます。

 

ただ、実際にブログを書くとなると、何をどう書いていいのか全く分からず…

 

有名ブロガーさんの記事を読んだり、

YouTubeのHowto動画をむさぼり観るだけで

早1ヶ月が経過。

 

知識は溜まるが、

情報収集をすればするほど重い腰は上がらず。

むしろどんどん重くなります。

 

「意識高い系めんどくさがり」とはまさにこのこと。

 

先週末、旦那に3時間かけて再び尻を叩かれた(叩いてくれた)ので、

なんとか目を覚ますことができました。

 

と言いながら、

ブログの更新は今日になってしまう。

やっぱりめんどくさがり主婦です。

 

しかも、今までまごまごが集めていた情報はほとんど迷路に迷い込むだけで、

動けない原因となっていたことが判明。

 

いつもこんな感じです。

旦那は、

人の感情や将来のこと、

本質を見通す能力がずば抜けて高いので、

正しいことがほとんどです。

 

ただ、話している時点で私はあまり理解できていない。

旦那の言い方もちょっとキツイので、

プライド高めのまごまごは受け入れられる精神状態にもなれないのです。

 

たいがい後になって理解します。

しかも、その通りにしてみると、

本当にまごまごや家族にとって良かったなぁと思うことばかり。

 

なので、私によっぽどの信念がない限りは旦那の言う事に従うことにしています。

 

話がずれてしましましたが、

そんなこんなで1か月の情報収集という謎の時間を少しずつ振り返りながら、

使えそうな知識をひっぱり出していきましょう。

 

まず、

ブロガーさんたちが口をそろえて言う、

ブログを書く上で最も大切な事。

 

それは、ペルソナ

 

ペルソナを設定することがなによりも大切!とのこと。

※ペルソナとは・・・読んでもらう人の事。

性別、年齢、職業など。

 

ただ、ペルソナ設定もなかなか難しいなぁ、

といった感じです。

 

意識高い系めんどくさがりは、

こういう知識を吸収するのが大好きでも、

 

「実際にその知識を行動に移してみましょう」

さらには、

「自分自身で考えてみましょう」的なものが

ものすごく苦手…。(というか、嫌。)

 

ということで、

さらなる情報収集の結果、

使えそうな考え方を発見。

 

「過去の自分、未来の自分へ向けての記事にすると良い」らしい。

 

ペルソナ=過去の自分・未来の自分

 

という事ですね。

 

これまでめちゃくちゃな人生を送ってきたまごまご

旦那との出会い、結婚、出産によってだいぶマシに磨かれつつあるはず。

 

そんなまごまごにとって、過去未来(特に過去)の自分に書く記事というのはとても価値がありそう。

 

ということで、

過去未来のまごまごさんへ。

 

現在のまごまご、行動し始めていますよ。

一緒に頑張りましょうね。